梅雨ダル解消!!

♪こんにちは♪

去年は関東地方の梅雨明け、平年より10日も早かったんですね。7/10でした。

今年もなんか早そうな気がします。水不足が深刻になってきているので、

ダム周辺には雨がたくさん降ってほしいです。

近年では記憶にないですが、10年くらい前だとありましたね。

子供の水遊びなどはみんな控えてました。学校のプールも中止になったりで、

その年の夏休みは猛暑なのに涼しい遊びができず、かわいそうでした。

それも、いざ深刻な水不足になってしまったら、贅沢な悩みなんでしょうげどね。

この先、ダムに雨が降りますように。。。

今日の天気は梅雨らしい、どんより天気。ですが、雨はほとんど降ってません。

 

みなさん、この時期特有の「梅雨だる」ってご存知ですか?

体の不調なのですが、肩こり・腰痛・頭痛などが代表的な症状みたいです。

しかもコレ、女性に多いそうです。

この時期の気圧(低気圧)が影響しているらしくて、副交感神経によって

“だるさ”を感じるようになって、体調を崩したかのように、やる気がおきなかったり・・・

 

そんな「梅雨だる」を解消するのは、意外とカンタンなんです♪

蒸し暑いからといって、薄着で冷たいドリンクばかり飲む方はキケン!!

温かい飲み物にしてみたり、お風呂は湯船につかる!(ぬるめでOK)

足元って一番血流が悪くなるので、触って冷たいようなら靴下を履きましょう!

ストールなど、サッと羽織れたりかけられたりするものがあるといいですね。

日中、軽い運動・・・ストレッチでも、ラジオ体操でも、少し身体を動かすだけでも

全然違います!軽い運動は、血行改善にも便秘解消にも効果があるので

お肌の調子も良くなって、いい事尽くめです☆ぜひ続けてみてください。

知らない間に、不快な症状などが解消されてるかもしれませんよ。

※痛みの強い時は運動しないで、身体を休めてくださいね。

 

食べ物からでも改善できます!

代表的なのが、梅干し☆クエン酸です。殺菌作用もあって、

免疫力を高めてくれます!

むくみや冷えなどには栄養たっぷりの乾物がオススメ!

高野豆腐・切干大根・お麩・豆など。良質のたんぱくしつが豊富です☆

※むくみ改善には、まず塩分を抑えた食事をこころがけましょう。

食品パッケージの裏に、ナトリウムと表示されているのが塩分です。

200~300mg程度のものなら気にする必要ありませんが、たくさん摂取

するのは、そもそも身体によくありません。

豆・芋類・スイカ・キュウリ・しょうが・

緑茶・カカオ・ごぼう・ほうれん草・豚肉

こういった食品を、梅雨~夏に積極的に食べましょう!

夏バテ防止効果バツグン!そして元気に秋を迎えましょう!

 

こちらはむくみがラクになるツボをご紹介しています。コチラへどうぞ。