梅雨が来る前に・・・

沖縄が先週でしたか梅雨入りしましたよね、関東は来月ですかね・・・すでに今週半ばから曇りがちな天気が続くそうなので、そんなこんなしているうちに梅雨入りですかねぇ(^^;)風も強い日が多くて、なかなか心地いい天気はないですね。

みなさんは毎年やっている湿気対策とかありますか?夏を感じてきたばかりで、まだジメジメの梅雨を実感できずにいるのですが、部屋・家具・衣類・靴・・・もう全部!といいたいくらい、雨続きの日がやってくれば、きっとつくづく思うのでしょうね。といっても、快適な陽気の今のうちに何かできる事があればやっておきたいと気持ちはあります!

実際していることといったら・・・ドラッグストアなどで売っている除湿剤を気になる場所に置くとか、大きな洗い物は今のうちに洗濯しておくくらいですかね(^^;)あ、浴室のカベ掃除はこないだ済ませましたよ!これをしておかないと、梅雨時に入ってグワ~っとカビさんは増殖してしまうんですよぉ(><‘‘)なので頑張ってガベ拭きやりました!!

梅雨ってホントに布団やマット、クッションがジメジメして気持ち悪くなります!!除菌スプレーしてキレイにした気になってますが(笑)

実際は、ダニが繁殖するんですよね(><”)肉眼で確認したことないので、あまり実感はないですけど・・・

この時期、前日の浴槽のお湯は持ち越さずに捨ててしまった方が、浴室の湿気も軽減するのは分かってはいるんですよねぇ~一応換気扇は回しっぱなしにしてますが、それでも湿気でいますね(^^;)でもやっぱり翌日の洗濯に使いたいんですよね~!汚れ落ちは水より“ぬるま湯”の方が断然いいですし。ですが、残り湯には雑菌がたくさんいるともいいますねぇ!?CM情報(笑)

考えてみたら、梅雨の間は(雨の日は)洗濯してなかったです私(^ー^;)結構コインランドリー利用してます!(乾燥のみですが)そんな日くらい残り湯は流さなきゃいけませんねっ!どう考えても、カビ菌繁殖の方が身体にダメージでした!!掃除にしたって大変ですもんね!液が付いてもいい服着てマスクして、天井にカビとかもう格闘ですよねっ><・・・あまり塩素系洗剤は使いたくないですしねぇ。

ダニってハーブが苦手でしたっけ!?布団などには、昔からスプレーを使ってますが、近年専用の“掃除機”が売れてますよね。高いものから安いものまでありますよね。専用掃除機って、きっと布団やシーツを吸い込まずにスーっとダニやホコリを簡単に吸いとってくれるんですよね~。

天気のいい日に布団を干しても、ダニは死なないって言うし、これは欲しい商品の一つですネ♪

それとこないだ、気になるダニ駆除商品を見つけました。前からあったのかもしれません?

置くだけでダニを寄せ付け、そのままポイ!するシート。すごい便利な商品だと思いましたが、調べてみると『効果があるものとそうでないもの』が存在するそうなので、本当に効果があるのであればぜひ使いたい商品です。

あなたは効果がないダニシートを買おうとしていませんか?